KIKO's essay はこちらからどうぞ

「生きているだけで価値があるのか」問題のヒント

こんにちは。きこです。
今日は完全に、ただの日記です。

興味のある方に読んでいただけたら嬉しいです♪

誕生日、ありがとうございました

7月22日。

コロナに感染しながらの誕生日という、とても記憶に残る1日を過ごしました。
Twitterではたくさんのリプライ、ありがとうございました。

また、ほしい物リストやダイレクトにプレゼントを送ってくださったお友達の皆様、心の底から感謝です☆

いやー、なんとも不思議な気分で…。
会ったこともないのに、プレゼントをいただいたりって、少し前には考えられなかったことですよね。

Twitterやブログの中に存在している私に、親しみや価値を感じてくださる方がいるということ、本当に嬉しく思います。

そして今まで生きてきてずっと「自分には居場所がない」と感じてきた私にも、「一応居て良い(のであろう)場所」ができたことを幸せに思います。

「生きているだけで価値があるのか?」という命題

今年の私のテーマは
「生きているだけで自分には価値があるのか?」
なのですが…

今回の誕生日はその答えに対するヒント(存在していても良いのでは?)のようなものを手に入れたと感じています。

そういえば、上記のテーマで不思議なことがありました。

私は7月22日生まれ。
星座で言うとたいていは「蟹座」となります。

23日生まれの方は、占いによっては「蟹座」だったり「獅子座」だったりするようですが、22日はほとんどが蟹座と表記されているので、あまり気にしていなかったのですが…

先日リニュアルされた占い師の深井香織さんのサイトを見ていたところ、なんと7月22日は獅子座に属していました!えー!!

そして内容を読んでみて、またびっくり。

自分らしく何かを創りたい、表現したい、そして自分の真の価値を認めてもらいたい欲求があります。

ここ、本当のところは他人に認めてもらうことではなくて、自分の価値を自分で認めるところにあります。

その欲求の本当のところを少々間違えてしまうと、他人に認めてもらいたいになってしまいます。

そうすると、自分らしさを失ってしまうこともあるのです。

【太陽星座と月星座】獅子座(ししざ)の開運アドバイスまとめ | 星座別の開運アドバイス | 星読み 深井香織
KIKO
KIKO

まさにズバリ!私が考えていたこと!

「生きているだけで自分には価値があるか」は、結局「自分の価値を自分で認められるのか?」と繋がっている話。

私は「他人に認めてもらいたい」=他者承認が強すぎるので今まで色々と失敗してきたし、それは獅子座的な課題だったのだなぁと。

命題には結論はまだ出ていませんが、考えを掘り進める方向性のようなものを得られた誕生日となりました。

お返しをしたい

そんな私の大切な居場所となっているTwitterのフォロワーさんに、なにかお返しができないか!?と考え、こんなアンケートを取ってみました。

KIKO
KIKO

「全然大丈夫」の方が多くて嬉しい!

フォロワーさんに美味しい梨を食べてもらいたい!企画。
実は昨年もやろうと思いつつ、諸般の事情によりできなかったのですが、今年こそ!と意気込んでおります。

諸般の事情とは…
去年は実際のところ「プレゼントに出せる梨が無かった」というのが正直なところです。

ねこさん
ねこさん

売るほどあるんじゃないの?(笑)

我が実家の果樹園は耕作面積がとても狭く、目が行き届いて、手がかけられる量しか栽培していないんです。

そして、ありがたいことにお客様も、ほとんどがリピーターの方のみで完売!

もちろん最盛期には直売所に出したりもしますが、それはごく一部。
いままで両親や親戚が築いてきた人間関係の上に商売が成り立っている状態で、それはそれで素晴らしいことだと思います。

最近では顧客の高齢化に伴い、物を伴ったお付き合いをやめる方も増え、私たちの世代で自由にできる商品が少し増えてきました。

そこで今年こそ!プレゼント企画をやりたい!
販促が目的ではありません。

スーパーの青い梨を見ると「もっと美味しいって事を知って欲しい!」そして「果樹園を身近に感じて欲しい」と思います。

果樹園から直接購入するのって少しハードルが高いですよね。

いまは通販サイトに出店されている果樹園さんも増えているので、果物好きな方はチャレンジされているかと思いますが、それでも果物を毎日食べる食べる方は減っているらしいし。

プレゼントに当選して、樹上完熟の梨を食べて、また来年でも再来年でも「また食べたいなぁ。」ともし思ってもらえたら…

我が家でも梨王国千葉県の果樹園さんでも、ご注文を頂けたらと思っています。

おわりに

下がり切らない微熱の中、ツラツラと考えている事を書き起こしてみました。

症状が出てから、今日で10日目。
明日には自宅療養が解除となりますが、まだ倦怠感と微熱がなかなか消えません。
熱中症なのかと、今日は朝からクーラーの中にいますが、37.4℃…

今朝発熱外来に電話で相談したところ、「まだ症状が出ているのか(他人にうつす可能性があるのか)、後遺症による微熱なのか」を調べることができるとのこと。

明日は猫さんの点滴にいく予定がるので、朝イチで検査を受けてこようかなぁと迷っているところです。

KIKO
KIKO

まじでシンドいので、皆さん気をつけて!

コロナ用備蓄品、実際に役に立ったものはコレでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。