KIKO's essay はこちらからどうぞ

風の時代のブログの方向性

こんにちは。朝から感情がジェットコースターなKIKOです。

今日は「風の時代のブログの方向性」について書きます。

「風の時代」とは、占星術の世界で言われている「時代の変化」のこと。

2020年年末までは「土の時代」=物や土地、お金を持つことが価値があるとされた時代
2021年からは「風の時代」=コミュニケーションや個人が大切にされる時代

風の時代は、ものに縛られない生き方や型にはまらない価値観を表します。端的に言うと、「自由」で「多様性」に富んだ、フレキシブルな世の中がやってくるということ。

vol.085 新しい時代「風の時代」のスタートとは。
200年に一度の転換期と言われる背景と土の時代の違いは

ブログの順位が急降下

ちょっと聞いてくださいよー!

今朝のサーチコンソールの様子
KIKO
KIKO

あれーーーー!!
なんで3線そろって下向いてるのーーー!!

ご存じない方のために説明しておくと、このグラフは「Google Search Console」といって、自分のブログの記事の順位や、どのくらいの方がGoogle検索で自分のブログを訪れたかがわかるサービスなのですが…

思いっきり急降下↓↓↓(泣)

なにか順位に変動があったのだろうと調べてみましたが、私のブログの主力記事が別の記事に置き換わってるー!
主力記事とはこちらのこと。

お悔やみの言葉はなんてかける?夫の祖母が亡くなったとき孫嫁としてやったこと
KIKO
KIKO

みごとなまでにパクられとるがな!

そうなんです!私の記事の代わりにGoogleさまに認められた記事は、なんと私の記事の丸パクリ…
なんともモヤりますが、この記事で言いたいことはそこじゃなくてね。

変なプライドに縛られていた

この義祖母の葬儀の記事は、私がブログを始めたばかりの頃に書いた、思い入れのある記事です。
自分が体験してきたことに、自分の考えを盛り込んで、誰にでもわかりやすいように何度もリライトして…
昨年にはもっと分かりやすいようにと、長くなってしまった記事を2つに分けてみたりしました。

【完全版】孫嫁として葬儀に参列する際の準備と心構えを紹介します

ここ2年くらいは検索上位にいたので、少しは世のお嫁さんたちのお役に立っていたと自負しているのです。

今回私の記事と置き換わったのは、終活関連のサイト。
私より葬儀について詳しいし、権威性もある。

今のGoogleさんの方針としては「専門家の記事を検索上位に」というのがあるから、ある意味当然の流れかと思います。

私、全然専門家じゃ無いのに上位だったから、この記事のせいでブログの方向性が縛られていた部分もあるんだよね。
なんだか逆にスッキリしちゃった。

ねこさん
ねこさん

でも丸パクリはダメ!ゼッタイ!

ノウハウ系の記事は風の時代に合わない

このふたつの葬儀関連の記事は、私が経験したり親から学んできた慣習やマナーがベースになっているけど、リライトするたびに他のサイトを調べて書き足してきたことも事実。

そして時代は2022年になり、本格的な「風の時代」へ。

実は今年の春にリライトした時は、正直こう思っていました。

KIKO
KIKO

どーでも良いじゃん、ストッキングのデニール数なんて。
参列は心がこもっているのが一番だよ

星の配置が変わったからなのか、私の考えがアップデートされたからなのか、それとも両方なのかは分かりませんが…
自分で書いていて、自分で窮屈に思っていたんですよね。

もちろんノウハウは大事だし、義実家の葬儀なんて、マナーを調べないで参列して失敗をするよりは、事前に調べて行ったほうが絶対に良い。

でも知識は知識として、それよりももっと大切なことがあると思いませんか?
小手先のマナーで武装するだけじゃなくて、義祖母を見送る悲しみとか、それを親族で共有する場の大切さとか。

こんなことを考えているブログ主が書いている記事なので、ある意味順位が入れ替わったのも当たり前のことなのかもしれません。

おわりに

こういったノウハウ系の記事は、もちろん今後も価値はあり続けると思いますが、きっと参照されて消費されるだけになっていくのではないでしょうか?

というか今でもそうですよね。

このふたつの記事で、私のブログの8割くらいのPVを占めていますが、たぶん読んでくれているのは「一見さん(いちげんさん)」

葬儀が済んでしまえば、私のブログを再び訪れてくれることもないし、誰が書いているかも興味がない。

この記事にも書いたけど、今後は「なにをしている誰が言っているか」が大切な時代が来るはず。
そんな新時代に向けて、私は私の書きたい記事をコツコツと書いていこうと思います。

あなたの資産になる日記ブログのはじめかたあなたの資産になる日記ブログのはじめかた

2 COMMENTS

アバター こばと

kikoさん、ご無沙汰しています。
丸パクリだなんて…本当に心中お察しします。

わたしがキコさんを知ったのも、はじめての義実家での法事のマナーや立ち振る舞いについて調べていた時でした。
マナーについてはもちろんですが、「色々ミスっても、心を込めて、誠意を持って対応してれば大丈夫」と、背中を押してくださり、ほんとに心強かったのを昨日のことのように覚えてます。

SEOからの来訪はたしかに減ってしまうかもしれませんが、少なくともわたしみたいに胸に残ってるコアなファンが必ずいると思います。
わたしはもし今後、その分野で悩むことがあっても、検索する前にまずキコさんのサイトに行きます⭐︎
体に気をつけながら、わたしもブログがんばります!

返信する
KIKO KIKO

こばとさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しいお言葉…泣いちゃいます(涙)

こういう出会いがあるから、ブログって楽しい!
そしてこの楽しさは、PVをあげるより価値があると感じます。

お互いにブログ、楽しんで頑張りましょうねっ☆

返信する

こばと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です